今年は「みんなで歌いましょうクリスマス」が、日曜日なんです。
いつも日曜日は会場が取れないので、考えたことがない曜日。
たまたま日曜日なので、「お友達呼んでもいいですよ~」にしてみました。今般初公開。
メンバー、関係者外の方が入れるのは非常に珍しい。
なぜかと言うと皆さん、人に聞かせたくないらしい。
私の教室は「音痴大歓迎」なので、ご自分では音が取れないと思い込んでいらっしゃる方達の集まりなんです。
中には合唱歴20年!なんて言う方もいらっしゃいますが。
声の出る方につられて、出せるようになったりするんですよね。
「歌う」と言うハードルはとても高いようです。
子供の頃の音楽授業などでどうやらトラウマがあったり、苦い経験があったりするようです。
「歌う事」を自分に禁止して来た方、意外に多くいらっしゃいます。
音楽って本当は音を楽しむですよね♪
音楽が、歌が、上手じゃなきいけない!とか、
音を正確に歌えないとか、
あまりにも違う道を歩んでしまった結果ですかね。
「童謡なら、もしかして歌えるかも!」そんな気持ちでいらっしゃった方達の多いこと・・・
そう、本当は皆さん歌いたいんです。
声を出したいんです♪
歌えたら素敵!なんて思っているんですよね。
童謡は素敵なんですよ。
四季折々の風景が歌詞になったり、懐かしい匂いがたくさんします♪
日本の原風景なんでしょう。
100年と言う年月を過ぎて、歌われているんですものね。
最近聞かなくなってしまった曲もたくさんあって残念ですが。。。
歌詞の中に今は使われていない言葉も出てきます。
紐解いて説明して下さる方も少ないのでしょう。
童謡は心の故郷です♪
歴史を重ねていらした皆さんの歌声はとても暖かく癒されます。
いつもとても楽しみです♪